

ウィズ精霊人気投票 ~ステータスなど知らぬ存じぬ~

こんちは
兎の落ちないアスティナです
0~1コンで安定してゴールド回収できるのが救いですね
せめてSにして使えるようにはしておきたいと魔道書すらも蹴ってこなす日々が続きそうです


話は変わって
前回のコスパランキングの出来がそこそこ好評だったので
第二弾の発表です

タイトルは"ウィズ精霊人気投票"です


テーマ
今回の企画のテーマは"ステータスを考慮しないランキング"です
もちろんウィズをある程度やりこんでいる以上どうしてもステータスやスキルを考えてしまいますが
今回は極力使えるかどうかを考えず単に好みだけで精霊を選んでもらおう,という企画です

投票対象
クリスタルガチャで出現する精霊+御三家+イベント精霊が対象です
なので
C→C+精霊(人馬や戦乙女など)
進化素材(タヌキやフラウなど)
C+→B+精霊(雷龍やウルフなど)
は除きます

投票のしかた
Twitterのリプライ,ダイレクトメッセージ,Skypeチャットのどれかで以下の項目の回答をお願いします
送り先TwitterID:@ReunionA_TX2015

~テンプレ~
・[ハンドルネーム]
1位.[好きな精霊]
2位.[好きな精霊]
3位.[好きな精霊]
・[ひとこと(できれば20文字以内で)]

アスティナの場合(記入例)
・アスティナ
1位.フィリー
2位.サギリ
3位.リィル
・遠足が全て 晴れた日はおさんぽ気分で

集計方法
1位・・・5pt
2位・・・3pt
3位・・・1pt
で計算し,総合得点をもとに順位を算出します
同点で並んだ場合,推薦人数の多い順とし,それでも並ぶ場合は同率として処理します

受付期間
今のところ9月8日(日)までを予定しております

コスパランキング

こんちは
無事A~Sの各属性ごとにまとめたコスパランキングの記事が仕上がったので段階的に公開していきます

そして今後アクセスする方が見やすくするためにもリンクをまとめた記事を作り,そこからアクセスする,という流れにしたいと思います
そしてそのまとめ記事がこちら
下に各記事へのリンクがありますので見たい記事をクリックしてください
未公開の記事もありますので公開されているかどうかは記事リンクの公開予定日時をご覧ください
また,一番下に今回この企画を完成させるに当たり協力してくださったみなさまの名前を列挙させていただきました
協力してくださった方本当にありがとうございました

~S精霊編~
水S精霊コスパランキング
火S精霊コスパランキング
雷S精霊コスパランキング

~A+精霊編~
水A+精霊コスパランキング
火A+精霊コスパランキング
雷A+精霊コスパランキング

~A精霊編~
水A精霊コスパランキング
火A精霊コスパランキング
雷A精霊コスパランキング


~公開予定日時~
8月25日12:00 S精霊コスパランキング記事
8月26日6:00 A+精霊コスパランキング記事
8月27日0:00 A精霊コスパランキング記事


~協力してくださった方々~
まつみん
画像提供,データ提供

おはテスタ氏
画像提供,画像編集

ズミ氏
画像提供,穴埋めクイズ参加

父上こといくら氏
画像提供

CLOUD氏
画像提供

あきら氏
画像提供


画像提供

しぃたけ氏
画像提供,穴埋めクイズ参加

せみおと氏
画像提供

りょうちゃん
穴埋めクイズ参加

しみず氏
穴埋めクイズ参加,データ提供

めがね氏
穴埋めクイズ参加,データ提供

aaa氏
データ提供

柴崎氏
今後に向けてのアドバイス

その他Twitterで様々なネタにお付き合いしてくださった方々

おまけ
コスパランキング元ファイル(.xlsx)

ハローワーク始めました

こんちゃ
イレーナちゃんかわいいですねアリスにも負けません

しかしこの瞬間隅っこに追いやられた精霊が
チヒロinプレボ
そうチヒロ

イレーナとチヒロの両Sを比較してみましょう

水遊乙姫チヒロ・ウナガミ
コスト:36
MAXHP:1732
MAXAT:1554
AS:水属性を大回復
SS:2ターン遅延

往時の神 イリーナ・フリエル
コスト??
MAXHP:2381
MAXAT:1646
AS:水属性を極大回復
SS:3ターン遅延

・・・また運営の手により犠牲者が出てしまいました
完全下位互換,あまり増やしてほしくはないですね
ただでさえ犠牲者がそこそこいるというのに・・・


で,次に龍王さん来た時にはどうせ
「デッキはルリ(変換),イヴ(1200回復),イヴ(1200回復),パール(雷軽減),イレーナ(3ターン遅延)がいいですよ!」
とかいうのが出回ってることでしょう


さらに封魔女は安定のチートらしくもう次回の魔道杯もあきらめムード
イベントドロップはパトラくらいでいいですどんどんきつくなるじゃないですか
パトラ?もちろんSにして上級連れていってます



最後に一言



サギリの上位互換がアヌビスみたいなのだったらまだほら強いとかわいいで分かれるじゃないですか・・・


以上,それでもサギリとフィリーとシャオラン激推しでブログを続けようと思ったアスちんでした

雷A精霊コスパランキング

こんちは
ながーく続いたこの企画もいったんここでストップ
今後は機を見てまたぼちぼちと長めのネタをやっていきたいと思います

では最後を締めくくる雷A精霊編,1位からどうぞ

1位 剣士 ツバキ
剣士ツバキ
HPウェイト98.923
ATウェイト115.846
平均107.3845

Aでもツバキさん安定でした
ハクア同様コスパの良い正統派アタッカーの座は確実ですね!
初期から攻撃力が1500を超えるというのはなかなかのものです

~平均値100の壁~
~平均値90の壁~

2位 神騎士 フェリシア・オンスロート
フェリシアA
HPウェイト88
ATウェイト81.5
平均84.75

ついに登場お手軽騎士のオンスロートさん
三段進化で1760/1630という高いステにくわえコスト20という低さが初心者に人気です
うちでも長い間お世話になりました・・・
(もう一段進化してリバースエンド/真技・鬼雷刃にならないかな・・・)

3位 死地への誘い メイヴィス
死地への誘いメイヴィス
HPウェイト83.25
ATウェイト81.5
平均81.225

メイヴィスいけるやん!
ツバキ同様全てのレアリティでトップ3に入りました
このことからもメイヴィスが使いやすい精霊であることは明らかでしょう
一応キュアセルフも進歩するんで魅了で止めているよりはこちらにしておく方がいいと思います

つづいて4位~10位

4位 一閃 ツバキ
~平均値80の壁~
5位 調奏 シオミ・フォニック
6位 クロム・マグナ生徒 ニコラ
7位 生徒会執行部 ニコラ
8位 神業 ノエル・マリオネット
9位 神霊を喰らいし闇狼
10位 激奏 リナリア・フォート

ツバキはもう片方のAも4位となり全形態においてその高いコスパ性能を示す結果となりました
その後ろにシオミ
雷版アオイはアオイ同様シングルポジションとなりました
そして二人のニコラを挟み二段のアイドルノエル
三段進化でコスト20となる面々は優秀です
リナリアも10位ですからねー

11位~20位の結果はこうなりました

11位 魅了する者 メイヴィス
~平均値70の壁~
12位 クロム・マグナ生徒 シャーリー
13位 荒ぶる雷鳴のレラ
14位 炎銀龍 メタルドラゴン
15位 森林の守り人 ニーニャ
16位 生徒会執行部 シャーリー
17位 魔鋼の騎士 ルーファス
18位 疾走の幻獣 アルビオン
19位 浮遊少女 アン
20位 雷鳴の閃騎士 ガイアス

メイヴィス初期を始めここにも優秀なメンバーが並びます
アンがここで食い込んでくることは予想外でした
やはりステが低いイメージがありましたがコストが"11"ということで堂々の19位です

まだまだいきます,21位~30位はこちら

21位 陽炎 ユイ
22位 剣聖 ラグナス・クロスエッジ
23位 颯天の双子 イリ&ジン
24位 新緑の作曲家 ポロン
~平均値60の壁~
25位 炸裂脚 リンリン&ポンタン
26位 英才紋章士 エトワール
27位 春風の作曲家 ポロン
28位 花の調香師 フェルチ
29位 妖魔嬢 マリー
30位 隠密 ユイ

魔道杯報酬のユイに挟まれるようにリンリンやエトワールなどの面々
ラグナスはやっぱりロナ同様微妙でした
オネェよりもネタにならなさそうです
雷の閃き役ポロンさんは中団をキープして終了
全ては閃きのせい←

ここから一気に最後尾までやっちゃいます
31~54位いっきまーす

31位 森の旅人 ニーニャ
32位 奔放な姫 ニア
33位 巫女 アルテミス
34位 剛脚 リンリン&ポンタン
35位 気高き幻獣 アルビオン
36位 閃騎士 ガイアス
37位 獣王 バロン・ライオネル
38位 風使い レラ
~平均値50の壁~
39位 抵抗のカノン
40位 紋章士 エトワール
41位 わがまま姫 ニア
42位 双生の魔道士 イリ&ジン
43位 調香師フェルチ
44位 未来少女 アン
45位 突風魔女 ウィンディ
46位 悪魔嬢 マリー
47位 傷だらけのカノン
48位 黄金のパトラ
49位 聖痕の魔道士 シンシア
~平均値40の壁~
50位 褐色のパトラ
51位 連撃の拳 レノックス
52位 約束の花嫁 アンジェリカ
53位 武闘家 レノックス
54位 花嫁 アンジェリカ

後ろ4つをアンジェリカとレノックスが独占
コストも高めなので(レノックスが)序盤で出たらデッキを組むのに苦労しそうです
そして埋まってますが
未来少女アン>ウィンディ なんですね
魔道杯報酬が累計になってパール級が実装されたことは使い物になるかという面を考えてもなかなかプラスだったと思います

以上,これにてコスパランキング記事シリーズひとまず終了です
それではまた・・・

火A精霊コスパランキング

おはようございます
無理せず寝たので結構頭はスッキリしてます
では眠気が襲ってくる前に仕上げちゃいます

A精霊編第二弾,火A精霊コスパランキング
では1位からどうぞ

1位 魔道士 レナ
魔道士レナ
HPウェイト176.571
ATウェイト164.714
平均170.6425

またやってくれちゃったよこの子!(泣)
コスト7ってその辺のBより普通に軽いんでもうなんでもありっすね
全精霊中コスパではトップなんじゃ・・・と思うくらいのぶっちぎり
持ってない補正もかかってめっちゃ泣けますね,クゥ...

~平均値170の壁~
~平均値160の壁~
~平均値150の壁~
~平均値140の壁~

2位 炎術士 レナ
炎術士レナ
HPウェイト147
ATウェイト132.2
平均139.6

まただよ!(泣)
画像トリミングの時に何度レナの顔がアップになって胸が締め付けられたか・・・
水がフィリーのフィールドなら火はレナのホームグラウンドですね
いやーかわいい・・・持ってない・・・

~平均値130の壁~
~平均値120の壁~
~平均値110の壁~
~平均値100の壁~

3位 クロム・マグナ生徒 ヴォルフ
クロムマグナ生徒ヴォルフ
HPウェイト100.2
ATウェイト85.067

ここで高HPの代表格ヴォルフさんの初期段階が第3位に
ステ1503/1276とあまり高くありませんが15という他に比べ低めなコストが順位アップを後押ししたのでしょう
Sで2位となったリンカとともにコスパの良い使える生徒さんという結果になりました

つづいて4位~10位

~平均値90の壁~
4位 焦焔の鉄塊 ラーヴァデイン
5位 絶対障壁 デューンゴーレム
6位 焔翼の天使 ヴァレリィ
7位 クロム・マグナ生徒 リンカ
8位 血を求む者 クィントゥス
9位 炎山の龍姫 ルーフェリア
~平均値80の壁~
10位 絶・桃色闘士

ラーヴァデイン,ゴーレムとちょっと大きめの精霊が続きます
特にゴーレムはその扱いを考えると大健闘でしょう
ヴァレリィ,リンカ,トゥース,ルーフェも安定のシングルポジション
絶オネェはコストが高め(20)でなければもっと上に来てましたね
じみーにHPが1967もあるので(同レアリティのフーシャオ,ヴォルフ,ラーヴァよりも高い)もっと来るかなーと思ってましたがいまいちネタになりきれませんでした

11位~20位の結果はこうなりました

11位 生徒会執行部 ヴォルフ
12位 龍姫 ルーフェリア
13位 生徒会執行部 リンカ
14位 憤怒の鋼鉄 ラーヴァデイン
15位 黒き焔のクィントゥス
16位 暗器の符術士 フーシャオ
17位 飛翔の剣士 ラピス
18位 符術士 フーシャオ
19位 羽ばたく剣士 ラピス
20位 龍殺兵 ラムダ・ハヴォック

注目はルーフェリア,ラーヴァデイン,フーシャオ,ラピス
どれもAの2種類が両方トップ20に入るという性能の良さを示してますが
特に特徴的なのは進化前<進化後であるということ
生徒会の面々やトゥースが進化前>進化後であること
またA→A+→Sと進化するとコスパは落ちるのですが
この面々はむしろよくなるということなので積極的に進化を狙っていきたいですね
特にラピスとフーシャオは一発目の進化なので素材もそこそこで狙いやすいのでは?

ラムダさんは上位の中ではコストが大きく(23),そのハンデを考えるとこの順位はステの高さによるものでしょう
狼と並ぶお手軽リバースエンド精霊ですね

まだまだいきます,21位~30位はこちら

~平均値70の壁~
21位 炎影 スミレ
22位 禁書の探究者 イゼルマ
23位 白炎龍 ホーリードラゴン
24位 破壊伯爵 ユーム
25位 悲鳴のキャンディー
26位 炎槍の暁騎士 イグニス
27位 断罪の鬼神 ラムダ
28位 使い魔 マロマル
29位 魔鎚 キャンディー
30位 可憐な歌姫 ヒサギ

Sでは3位のキャンディーもAでは中団に埋まっちゃいました
彼女は進化してから本領発揮ですね
マロマルのこの位置は周辺の精霊がコスト20以上の中15であることが一番の要因でしょう
ステはそんなに高くないので・・・(950/995)

ここから一気に最後尾までやっちゃいます
31~62位いっきまーす

31位 才媛のカーミル
32位 隠密 スミレ
33位 外法魔道士 イゼルマ
34位 煉獄のロナ・ラースフェルド
35位 マロマル
~平均値60の壁~
36位 ホーリードラゴン
37位 整備士 ユニコ
38位 決意の花嫁 アンジェリカ
39位 妖精皇子 フェイ
40位 優美なる化猫舞子 ユウギリ
41位 戦場の花嫁 アンジェリカ
42位 翼人 ケツァ
43位 魔法神姫 カスミ
44位 破壊男爵 ユーム
45位 時間整備士 ユッカ
46位 歌い手 ヒサギ
47位 旋来の道化師 ユアン
48位 花火師 サクラ
49位 化猫雛妓 ユウギリ
~平均値50の壁~
50位 切なき光星 メグリ
51位 時計整備士 ユッカ
52位 機工士 ユニコ
53位 発掘家 ジェニファー
54位 鳥人 ケツァ
55位 聖霊機構士 アレク・ルミナレス
56位 妖精王子 フェイ
57位 天才魔道士 カスミ
58位 召喚士 ククリ
59位 夢見星 メグリ
~平均値40の壁~
60位 旅人 ジェニファー
61位 道化師 ユアン
62位 エンシャントドラゴン<始祖>

火も水に負けないくらい多いです
ユアンはスキル依存多めですね
やはり長期育成が可能な人でないと扱いづらそうです,HPも低めだし・・・
機工士ユニコは竜王おじちゃん以外ではぶっちぎりのコスト(30)でしたがその割にはなかなかがんばったと思います

以上,火A精霊編でした
次回最終章,雷A精霊編にご期待ください

水A精霊コスパランキング

フェイフェーイ
もうねむいっす(ただいま8月25日午前1:37)
寝落ちしないようぱぱっと仕上げられるようがんばります

まず水A精霊をピックアップ
早速1位から

1位 フィリー
フィリー
HPウェイト136
ATウェイト123.1
平均129.55

イェーイ(大歓喜)
コスト10,エコヒーラーの代表フィリーです
この子来るだろうなーってやってるときずっとモチベになってくれました

2位 不思議の森のフィリー
不思議フィリー
HPウェイト131.636
ATウェイト116.091
平均123.8635

イェーイ(二度目)
ワンツーバンザーイ
基本的な特徴は上のフィリーちゃんといっしょ
コストとステがちょっと上がるくらいですね

~平均値120の壁~
~平均値110の壁~
~平均値100の壁~
~平均値90の壁~

3位 奈落の堕天使 テスタメント
奈落の堕天使テスタメント
HPウェイト84.8
ATウェイト94.8
平均89.8

ゴリラダァァァァァァァァァァァ
失礼,安定のテスタ
S,A+に続いてAでもトップ3をキープする恐ろしい子です
全レアリティでのトップ3をキープしつつ実際使えるあたりやっぱりテスタはチート精霊ですねー(褒め言葉)

つづいて4位~10位

4位 黒の守り人 ハクア
5位 快活少女 カナメ
6位 黒の遊星 ハクア
7位 双流神 シズク&カグヤ
8位 無敵少女 カナメ
~平均値80の壁~
9位 知略の戦術士 ビルフォード
10位 蒼騎士 カトレア

ハクア,カナメは両方がランクインという結果に
特にカナメはこのランキングで常にシングルポジションをキープ
このランキングで実はできる子ということを証明しました!
なおクエストで使えるかどうかは保証いたしかねます()

11位~20位の結果はこうなりました

11位 クロム・マグナ生徒 イツキ
12位 絶技 ナツメ・クルーン
13位 音刻 アオイ・レゾナンス
14位 堕天使 テスタメント
15位 疾風の蒼騎士 カトレア
16位 竜宮の乙姫 テティーリア・ミスト
17位 双水精 シズク&カグヤ
18位 戦慄の魔剣士 ルーク
~平均値70の壁~
19位 氷術のシルヴィア
20位 流水の妖魔 シリウス

初期イツキくんがまさかの11位
コスト12ですしね!()
しかもここから使いやすい水精霊の2人(ナツメ,アオイ)が続いてます
テティーリアも16位でカトレアといい勝負してて面白い

まだまだいきます,21位~30位はこちら

21位 戦術士 ビルフォード
22位 禁断の契約 イシュタル
23位 祈りの聖女 サーシャ
24位 堕ちた聖女 イシュタル
25位 窓際の少女 シャルロッテ
26位 生徒会執行部 イツキ
27位 蒼魔道士 マキナ・フリージア
28位 深き森の眠り ルシェ
29位 氷のシルヴィア
~平均値60の壁~
30位 水の妖魔 シリウス

この辺はいかにもな面々
あっマキナがいる!ここで初のA止まり精霊がランクインです
ガッカリーズはAにならないのが残念です
こういう時に上位に食い込むとものすごーーーく面白いと思うのですがどうです?

ここから一気に最後尾までやっちゃいます
31~67位いっきまーす

31位 愛の林檎娘 イヴ
32位 抑制の少女 シャルロッテ
33位 暗黒騎士 シャドウ
34位 蒼魔道士 サギリ
35位 黄昏の蒼魔道士 サギリ
36位 黒船のオリヴ
37位 切なき遊星 マナト
38位 巫女 フラクタル
39位 海賊 オリヴ
40位 王家の血 ルリ
41位 理想を掲げる少女 メイラン
42位 貝殻の乙姫 パール
~平均値50の壁~
43位 聖女 フラクタル
44位 ライダー サクヤ
45位 クロム・マグナ学園長 ダンケル
46位 村の林檎娘 イヴ
47位 巡り星 マナト
48位 仲夏の金魚師 サーヤ
49位 希望に燃える少女 メイラン
50位 亡国の姫 ルリ
51位 天馬<飛翔>
52位 魔道学園学園長 ダンケル
53位 貝殻姫 パール
54位 紋章士 メリエル
55位 水の紋章士 メリエル
56位 海姫 チヒロ
57位 初夏の金魚師 サーヤ
58位 黒王の寵愛 ロレッタ
59位 ボーダー サクヤ
~平均値40の壁~
60位 水銃のリィル
61位 天馬<疾駆>
62位 水鉄砲のリィル
63位 幼姫 チヒロ
64位 天才絵師 ラピスラ
~平均値30の壁~
65位 絵描き師 ラピスラ
66位 大奇術師 ルーシュ
~平均値20の壁~
67位 奇術師 ルーシュ

ドロイドやダダなどは外しました,なんか違う気がしたので・・・
これについてのコメントは・・・

ラピスラとルーシュが逆1-2きめたよ!!!!!
やったね!!!


以上,水A精霊編でした
めっちゃ多い・・・
もちろん火や雷もそこそこ多そうなんで続きは明日にします(ただいま8月25日午前2:32)

雷A+精霊コスパランキング

はーい
つらいです
めっちゃつらいです(ただいま8月25日1:00)
でも書き上げます

A+シリーズ最終章,雷精霊編です

では早速

1位 一刀列斬 ツバキ
ツバキA+
HPウェイト59.792
ATウェイト78.833
平均69.3125

Sに続きツバキさん絶好調
正統派アタッカーはコストが低めなところが効いてきます(ツバキの場合24)
平均的に26~30が多めの中これは大きなアドバンテージとなっているのでしょう

2位 狂魔の咆哮 アヌビス
アヌビスA+
HPウェイト64.815
ATウェイト70.667
平均67.741

次点でアヌビスさん
ツバキよりもステが高いですがコストの差でリードを許しました
しかしアヌビスはここでストップがかかることを考えるとコスト27は低い方に入るかと
AT1900超え&リバースエンド&ヴォルトストリームのA+,比較的多めに狼が出ているらしい噂を聞く限り最もスタンダードな雷アタッカーなのではないでしょうか?


3位 冥界の口づけ メイヴィス
メイヴィスA+
HPウェイト65.423
ATウェイト63.654
平均64.5385

メイヴィスの時代は終わった?いいえ,コスパの世界においてメイヴィスはいつまでも第一線であり続けるでしょう
Sユグが来なくてもここまではおそらくみなさん進化でたどり着くのではないでしょうか?そう考えると剣術系のアヌビス,魔術系のメイヴィスで組み合わせてみるのもなかなか面白そうです

つづいて4位~10位

4位 覚醒の魔道士 シンシア
5位 天翔の幻獣 アルビオン
6位 破雷の使い手 レラ
7位 生徒会会計係 ニコラ
8位 天雷の閃騎士 ガイアス
~平均値60の壁~
9位 悠久の調停者 ニーニャ
10位 紫電龍の両翼 イリ&ジン

シンシアは23というコストの低さで検討しましたが4位・・・残念
他はニーニャのジャンプアップを除きほぼおなじようなラインナップですね
ニーニャはこっから重くなるんだよなぁ・・・なんてぼやいてみたり

11位~20位の結果はこうなりました

11位 生徒会書記 シャーリー
12位 天才紋章士 エトワール
13位 爆裂脚 リンリン&ポンタン
14位 豊穣の音楽家 ポロン
15位 甘蜜の調香師 フェルチ
16位 聖巫女 アルテミス
~平均値50の壁~
17位 魔封少女 カノン
18位 爆風魔女 ウィンディ・ブルーム
19位 断罪の姫 ニア
20位 破邪の巫女 アルテミス

惜しかったシャーリー・・・
しかし注目すべきはアルテミス
進化したらコスパ悪くなりました←
この時点で38,アヌビスより10以上大きいのはレベルが低いとかなりきつそうですね

最後,21位~24位はこちら

21位 煌めく花嫁 アンジェリカ
22位 砂漠の国のパトラ
23位 亜空少女 アン
24位 雷撃の拳 レノックス

さすがレノックスさん
完全にAS依存っすね
アンジェリカは相変わらずお高い

アンとパトラはしゃぁない(断言)

以上,次回からA精霊編になります
数めっちゃ増えますよー

火A+精霊コスパランキング

はろーはろー
この企画も折り返し,火A+編です
もう書くネタがないので1位からじゃんじゃんいきます

1位 紅炎の使い手 レナ
レナA+
HPウェイト101.118
ATウェイト92.353
平均96.7355

ぶっちぎってくれました
コストで割って100以上の値が出たときはひっくり返りましたね
これは人気が出ても仕方ないと思います

~平均値90の壁~
~平均値80の壁~

2位 獄炎の紅鉄 ラーヴァデイン
ラーヴァデインA+
HPウェイト84.88
ATウェイト66.32
平均75.6

SS最後まで進化しない系精霊のラーヴァデイン
しかしHP2100超え&ASリバースエンドは侮れません
火がなかなかそろわないという方はこれを育ててみると案外強くなるかもしれませんね

~平均値70の壁~

3位 龍貴妃ルーフェリア・ヴァウム
ルーフェリアA+
HPウェイト67.115
ATウェイト68.808
平均67.9615

こちらもA+止まりのルーフェ姐
レナやイゼルマがなかなか来ない人のためのお手軽(?)大魔術精霊
うちでも起用を考えてます
クイックレイジ発動でトゥースより強くなるんですよねー
トゥース...

つづいて4位~10位

4位 炎術の符術士 フーシャオ
5位 生徒会書記 ヴォルフ
6位 斬滅のキャンディー
7位 天空龍 ホーリードラゴン
8位 生徒会会長 リンカ
9位 月下の吸血鬼 クィントゥス
10位 禁忌に触れし者 イゼルマ

フーシャオ惜しい・・・
しかし顔ぶれはSの時とほぼ同じですね
リンカはSだと2位ですがA+だと26の割にステが低めなんですかね・・・?
同コストのキャンディーやフーシャオに後れを取っちゃいました
(もちろん使えるかどうかでは全然後れを取らないけど)

11位~20位の結果はこうなりました

11位 煉獄へ誘う者 ヴァレリィ
12位 天空の剣士 ラピス
~平均値60の壁~
13位 華麗なる化猫芸者 ユウギリ
14位 炎撃 スミレ
15位 天使の歌声 ヒサギ
16位 破壊公爵 ユーム
17位 賢者 カーミル・ベナンブラ
18位 異界召魔 マロマル
19位 鳳凰 ケツァ
20位 妖精王太子 フェイ

ヴァレリィはステが高いことで有名ですが30というA+の中では大きめのコストが響きトップ10を逃しちゃいました
そしてその後ろに安定のラピス,非常に安定して10番台前半をキープ
カーミルはヴァレリィとは逆に低いステでもコストの低さ(25)でカバーしましたね

最後,21位~29位はこちら

21位 覚醒の花嫁 アンジェリカ
~平均値50の壁~
22位 時空整備士 ユッカ
23位 流浪の道化師 ユアン
24位 魔工士 ユニコ
25位 恋を謳う星 メグリ
26位 国宝花火師 サクラ・スターマイン
27位 幻術召喚士 ククリ・フレルム
28位 探検家 ジェニファー
~平均値40の壁~
29位 エンシャントドラゴン<畏怖>

アンジェリカやユニは高コストが響きました
ジェニファーはほぼ定位置です・・・
ククリとサクラはステこそかなり違えどコストの差がそれを縮め結局
サクラ:44.138
ククリ:43.308
となりました
ある意味バランスはとれてるんですかね?

以上火A+精霊編でした

次回はA+精霊編の最後,雷精霊をピックアップします

水A+精霊コスパランキング

こんちは
無事S精霊編が仕上がってほっとしてます
しかしまだA+とAが残ってる
今日中に仕上げておきたいですね・・・(8/24 21時現在)

ということで今回は水のA+精霊をとりあげます
なかなかA+ということもあり予想しづらかったのではないでしょうか?

では1位の発表です

1位 水精を抱く者 フィリー
フィリーA+
HPウェイト90.158
ATウェイト79.684
平均84.921

やったやったフィリーが1位(大喜び)
Sになると大幅にコスト増えますがA+はやはりフィリーらしさにあふれてましたね!
コスト19でAS属性大回復SS50%回復は扱いやすそうです
もうこれは使うしかないですね!(べた褒め)

~平均値80の壁~

2位 暴虐の堕天使 テスタメント
テスタA+
HPウェイト76.654
ATウェイト76.077
平均76.3655

ここでもしっかりテスタが上位をキープ
両ステともに2000弱,SS大魔術なので十分使えるアタッカーです
これが進化するともっと大変になるっていうんだから・・・

3位 無双少女 カナメ
カナメA+
HPウェイト79.125
ATウェイト68.833
平均73.979

ここでビルさんに続きカナメさんもトップ3にランクイン!
HP1899とコスト24が3位を確保したようです
(やっぱり結構ステ高いよな・・・)

ではいつも通り4位~10位を

4位 鉄血の戦術士 ビルフォード
5位 暗黒の流星 ハクア
~平均値70の壁~
6位 闇に魅入られし者 イシュタル
7位 天空の蒼騎士 カトレア
8位 絶対零度 シルヴィア
9位 神刃 ルーク・グレイプニル
10位 慈雨の妖魔 シリウス

ビルさん4位!閃きコンビ絶好調です
イシュタルもカトレアを上回り6位とここはなかなか面白いランキングになってますね
そしてA+止まりのルークがシングルポジションの9位
カトレアとスキルがかぶってなければアヌビスのように使えたのかもしれませんね・・・

11位~20位はこちら

~平均値60の壁~
11位 聖夜の蒼魔道士 サギリ
12位 叛旗の象徴 ルリ
13位 漆黒騎士 シャドウ
14位 夢を叶えた少女 メイラン
15位 禁断の林檎娘 イヴ
16位 聖なる祈り フラクタル
17位 生徒会副会長 イツキ
~平均値50の壁~
18位 晩夏の金魚師 サーヤ
19位 天馬<聖天>
20位 大海族オリヴィア

Sでは下の方だったイヴやフラクタルなどがA+ではなかなかのところにいます
サーヤはあまり動きませんね・・・進化のバランスが良い,ということでしょうか

では最後に21~29位の発表

21位 水明紋章士 メリエル
22位 貝殻の麗姫 パール
23位 無敵の乗り手 サクヤ
24位 恋を詠む星 マナト
25位 淵底の学園長 ダンケル
26位 名水銃のリィル
27位 乙姫 チヒロ
~平均値40の壁~
28位 混色の絵師 ラピスラ
~平均値30の壁~
29位 希代の奇術師 ルーシュ

サクヤがコスト30という大きさに引っ張られ後退
チヒロはヒーラーの中でも特にコスパがいまいちのようです・・・
ラピスラとルーシュは仕方ないですね

以上,水A+精霊編でした
もちろん次は火のA+精霊を取り上げます

雷S精霊コスパランキング

どもども
コスパランキング記事第三弾
今回は雷S精霊を取り上げます

※時間の都合上メーベル,アリスの二人は入っておりません

早速1位から

1位 死神 メイヴィス・ドラクロワ
メイヴィスS
HPウェイト59.125
ATウェイト62.281
平均60.703

このランキングをまとめた数時間後,メーベルの実装によりメイヴィスはその地位を落としていきました
しかもメーベルの方がコスパいいんですよねー・・・
そういう意味でもサーヤ実装の後,メーベル実装の前にランキングを仕上げたことで"メイヴィス最後の輝き"が見れたのはよかったかなと思います

2位 闇夜の閃斬 ツバキ・リンドウ
ツバキS
HPウェイト51.594
ATウェイト68.719
平均60.1565

水のハクア様と並ぶ雷の正統派アタッカーリンドウツバキちゃんが2位
メイヴィスとなかなかいい勝負でした
キャンディー,ハクア同様大剣術持ちのアタッカーとして第一線での活躍が保証されてます

~平均値60の壁~

3位 魔鋼の神匠 ルーファス・ヴァイル
ルーファスS
HPウェイト59.281
ATウェイト59.688
平均59.4845

??「待たせたな!!」
とか聞こえてきそうです
単色変換Sはシリウス,オリヴィアを含めてもたった3人
その中で一番パワフルなルーファスさん,堂々の3位です
ここでルーファスさんに今の心境を
「コスパランキング3位おめでとうございます!」
ルーファスS「まいったね」
「3位?いやーまいったね。」

以上ルーファスさんでした

では4位~10位の発表です

4位 聖雷の使い手 シンシア・スターライト
5位 雷弓会計係 ニコラ・モーガン
6位 神威の幻獣 アルビオン・イクシス
7位 雷神の対星 イリ&ジン
8位 天を操る者 レラ・カムイ
9位 闇に踊る暗殺者 ユイ・クサナギ
10位 光芒の彗星 ガイアス・エクレール

S精霊中最も低コストのシンシアさんが惜しくも4位
しかしそのコストの低さは圧巻
フィリーS+シンシアS<ロード・オブ・ラグナロクという不等式の完成です

他はアルビオンやニコラなど限定クエで重宝されそうな名前がちらほら
やはり水に比べると層が薄めな気がします

11位~20位はこちら

11位 麗華の調香師 フェルチ・リリー
12位 神脚 師匠&リンリン&ポンタン
13位 雪解けの音楽家 ポロン・ポロロン
~平均値50の壁~
14位 黒曜龍 インフェルナグ
15位 妖艶悪魔嬢 マリー・エヴァレット
16位 神童紋章士 エトワール・ブリュネ
17位 発明家書記 シャーリー・コルト
18位 天冥を見届けし者 ニーニャ
19位 魔王邪眼 ギンガ・カノン
20位 聖弓の乙女 アルティミシア

雷のフェイフェーイことフェルチさん,多段攻撃持ちリンリンに続き閃きのポロン
ASはペガサスさんと同じなのにSSが違うだけでこの扱い,やっぱり閃きの罪は大きいです

そして御三家インフェルナグ,蘇生のマリー,おにぎりくん,シャァァァァァァァァァァァリィィィィィィィィィ,ニーニャ
この後ろに超攻撃特化カノンと最強精霊の一人として人気のアルティミシア
どちらもコストの高さ(カノン44,アルティミシア43)が足を引っ張ってしまったようです・・・

最後,21~26位はこちら

21位 鉄槌の巻髪姫 ニア・ファルール
22位 夢幻の女王 ネフェルト・パトラ
23位 至福の花嫁 アンジェリカ
~平均値40の壁~
24位 真なる聖拳 レノックス・ジルヴァ
25位 電脳少女 アン・D・ロイド
~平均値30の壁~
~平均値20の壁~
26位 謳歌する夏 バロン・ライオネル

ニア様・・・このランキングでも報われませんでした
コスト42でHP825は少々大きすぎる気もするんですけどねぇ・・・
三色変換持ちアンジェリカもやはりコスト44が大きすぎました
レノックスはASで攻撃力を2倍にするのでスキル頼りの分ここではガチャ精霊中最下位となってます
バロンはもう言うまでもありませんね
一応値を載せておきます

HPウェイト14.027
ATウェイト13.9
平均13.9635

さすが浮き輪バロンさんぶっちぎりです
今後これを超える精霊は現れるのか?注目です


なおルーファスのまいったね画像はウィズッターのヘッダー職人ことおはテスタ氏(@antou213)の提供でお送りしました

火S精霊コスパランキング

どもです
前回は水のS精霊について取り上げました
今回は火のS精霊のコスパランキングを少々の解説とともに取り上げます

※ユリシーズは含まれておりません

ではではー

1位 赤の霊界道士 フー・シャオラン
フーシャオS
HPウェイト70.531
ATウェイト57.156
平均63.8435

ここぞとばかりにシャオランが堂々のトップ
HPとリジェネレイトで騒がれていたのがもう過去の話になり
変換はカスミやヒサギにその地位を奪われ
完全に観賞用とされてしまったシャオランが・・・!
やはりコスト32が決定打になったようです
これは初自力進化Sがシャオランだった私もうれしい結果です
こういう結果が出るとやってみてよかったーって思いますね

2位 焔刀生徒会長 リンカ・ワイアット
リンカS
HPウェイト58.844
ATウェイト67.813
平均63.3285

僅差でイツキ君の恋人候補リンカが2位
そのスキルも恐ろしいですがコスト,32なんですよねぇ軽い・・・
比較的学園生徒の中でも低コストなのが効きました

3位 絶対切断 キャンディーⅩⅢ
キャンディーS
HPウェイト63.563
ATウェイト62.781
平均63.172

"影が魔道書"でおなじみのキャンディーさんが3位に
真技・黒炎刃持ちでは最もパワフルかつHPも高いので扱いやすさも抜群
コスト32,両ステ2000超え,ランクイン待ったなしのスーパーハンターさんです


4位~10位はこちら

4位 爆炎のレナ・イラプション
~平均値60の壁~
5位 獣使い書記 ヴォルフ・ロイ
6位 魔帝 クィントゥス・ジルヴァ
7位 極めし者 イゼルマ・アトカーシャ
8位 聖界の守護龍 セイクリッドブレス
9位 星海の響奏 ヒサギ・シンフォニー
10位 絢爛なる艶娘 ユウギリ・アメノ

レナ,コスト"33"が響き4位に
惜しいですがあのステを考えると上位に来るのは当然の結果でしょう・・・
そして6位にトゥース!!!!!!こと魔帝さん
イシュタルよりも大健闘のシングルポジション,そして後ろに尻を極めしイゼルマさんを従えてます
さらにおっぱいドラゴンやツインテヒサギさんも彼の後ろ・・・
おめでトゥース

つづいて11位~20位

11位 破壊大帝 ユーム・フロイト
12位 妖精皇帝 フーフェイ・カーム
13位 天上の聖剣士 ラピス・ブリキッド
~平均値50の壁~
14位 民衆を導く女神 アンジェリカ
15位 焔の七賢 カスミ・キサラギ
16位 紅炎の彗星 イグニス・ヴォルガノン
17位 炎術の女忍者 スミレ・クサナギ
18位 天真爛漫 マロマル
19位 魔道技師 ユニコ・ランドハイヤ
20位 愛に生きる織姫 メグリ

半熟英雄,ショタ皇帝に続きラピス
そうラピス
期間限定アンジェリカを抑えラピスが13位
カスミやユニコ,御三家のイグニスも彼女にかないません
彼女もまたこのランキングで一躍上位に躍り出たキャラの一人となりました
(地味にあのマロマルもユニコを上回ってるんですよね・・・)

最後,21~26位の発表

21位 煌輝なる道化師 ユアン・エドガー
22位 鳳凰姫神 ケツァ・カーツァ
23位 大冒険家 ジェニファー・アボット
~平均値40の壁~
24位 時をかける整備士 ユッカ・エンデ
25位 ロード・オブ・ラグナロク
26位 エンシャントドラゴン<反逆>

ユッカがワースト3に
ステだとこの位置,しかしそのかわいさとクロノインブロードを考慮すると一気に人気ランキング上位になるというのですからおそろしや・・・

ジェニファーはここでも残念な結果に
新スキルの先駆者としてこれはあまりにもひどい気が・・・(何よりキュアセルフじゃあかn)

竜王おじちゃんは仕方ないですね

以上,火S精霊コスパランキングでした
次回は雷S精霊をピックアップします

コスパランキング - 解答

こんちは
クイズに参加してくれた皆様ありがとうございました

早速答えを公開します
それぞれの詳細ランキングについては後日個々にまとめた記事を公開しますので興味のある方はそちらもご覧いただければと思ってます

では
[1]冥界の誘者ハクア・デスサイス
[2]叡智の将ビルフォード・ロラン
[3]百万色の幻想絵師ラピスラ・モネ
[4]水精を抱く者フィリー
[5]暴虐の堕天使テスタメント
[6]フィリー
[7]不思議の森のフィリー
[8]剣士ツバキ
[9]24位
[10]クロム・マグナ生徒イツキ(イツキでも可)

さっき気付いたのですが出題ミスがありました
ヒントで火のS精霊は29としていましたが正しくは26の間違いでした
なのでここは採点対象から外します
申し訳ないです・・・

そして採点の結果
しみず氏とズミ氏が5点で同率1位となりました

なので昨日Twitterでボヤいた自演の件は
しみず氏とズミ氏各1周お手伝い,ということにします

水S精霊コスパランキング



それでは予告通りランキングの解説をします
※ステファーヌは記事完成後の実装なので含まれておりません,サーヤまでの水S精霊となっております

1位 憎悪の氷帝 テスタメント・ヘイル
テスタS
HPウェイト64.406
ATウェイト67.656
平均66.031

でましたチート精霊
両ステ2000超え,さらにコストは32,これでは誰も太刀打ちできません
・・・ということが明らかなので問題から外しました

2位 冥界の誘者 ハクア・デスサイス
ハクアS
HPウェイト53.031
ATウェイト73.5
平均63.2655

ここで正統派アタッカー(?)ハクア様のご登場です
その攻撃力のコスパはS精霊中最高でした
しかしやはり若干低めのHPが足を引っ張りテスタに後れを取ってしまいました
それでも使いやすい大剣術持ちの中では最もパワフルですし,そこまで特化しすぎたステでもないので一押し精霊の一人ですね

3位 叡智の将 ビルフォード・ロラン
ビルフォードS
HPウェイト67.688
ATウェイト58.063
平均62.8755

ここでコスパランキングらしい感じに
ビルさんステはめっちゃいい感じなんですよ!ということを示すような位置に
ほんとに閃きじゃなかったらもっと評価高いですよね・・・惜しいです

4位~10位はこちら 詳細な値は長くなるので気になる方は後程公開する表を参照してください

4位 青の彗星 カトレア・ラインハルト
5位 傀儡 フィリー・ハイウィンド
~平均値60の壁~
6位 破邪の氷術士 シリウス・ローレル
7位 シルヴィア・ホワイトブロッサム
8位 蒼茫の対星 シズク&カグヤ
9位 光芒の天使 イシュタル・ラザ
10位 魔界王姫 カナメ・バルバロッサ

注目すべきはやはりシリウス,イシュタル,カナメのなかなか話題に上がらないトリオのランクイン

シリウスはコスト32で1800超えのステというバランスが効いてます

カナメさんもビルさんに続きトップ10にランクイン
決してステが残念ではないということを証明しました
閃きのマイナス効果は非常に大きいようです・・・

イシュタルは健闘しましたがテスタ,シルヴィアの大魔術勢に上をいかれてしまいました
コスト31と低いのですがやはりステも相応に低かったようで残念です

つづいて11~20位

11位 新国の女王 ルリ・アークライト
12位 悠久の風 サクヤ・クランブル
~平均値50の壁~
13位 目覚めし水龍 ルシェ・ワダツミ
14位 慈愛の聖女 サーシャ・スターライト
15位 神聖騎士ゾディアーク
16位 新緑の住人 スウ・メイラン
17位 流剣副会長 イツキ・マスグレイヴ
18位 氷の七賢サギリ・ヒイラギ
19位 神意の聖翼 ペガサスロード
20位 冥闇騎士 シャドウサーヴァント

この辺にはサクヤ,ルリ,ペガサスなど第一線級のカードがズラリ
これらと確定報酬イツキ,御三家サーシャが同じラインで並ぶのは新鮮です
ペガサスはコスト軽くなってここなので重いままだとどうなっていたのでしょうか・・・

では残りの21位~34位までを一気に

21位 風水金魚師 サーヤ・スズカゼ
22位 水遊乙姫 チヒロ・ウナガミ
23位 紅令嬢 シャルロッテ・ロマネ
24位 大海覇者 キャプテン・オリヴィア
25位 愛を謳う彦星 マナト
26位 水天紋章士 メリエル・エクリプス
27位 破帝学園長 ダンケル・アダムス
28位 漆黒の姫君 ロレッタ・ミラージュ
29位 黄金の林檎娘 イヴ・フォルクロール
30位 魔水銃のリィル・ライル
31位 聖界の伝道師 シャイア・フラクタル
32位 貝殻の真珠姫 パール・シェリー
~平均値40の壁~
~平均値30の壁~
33位 百万色の幻想絵師 ラピスラ・モネ
34位 世紀の奇術師 マギカ・ルーシュ

後ろの方には高性能スキル持ちが並びます
特にフラクタル,パール,メリエルなど・・・
ルーシュは攻撃力400ちょっとなので仕方がないです
ラピスラはコストが"53"なので大幅ダウン,これでステがゾディアークくらいあったら・・・

以上,水S編でした
次回は火精霊を取り上げます

兄弟10連ガチャ勝負

こんちは
新イベなのに魔道書こないという状況の中
カスミ/シンシア/ルリの単色回復パネル変換トリオが素材を圧迫してつらいです
枠拡張してもすぐ埋まる・・・


さてそんなことはこれっぽっちも思っていなかったCMキャンペーン翌日のこと

俺「招待2倍始まったし10連で勝負しようぜ!」
弟「おう綺麗に爆死したるわ」
俺「いやそれ困るんだけど・・・」

という流れから兄弟で10連を引いて結果を競う,ということになりました

そこからインターンで忙しいこともありスマホを弟に投げて進めさせていたところ
3日前に50個たまったというので立会いのもと10連を弟が引きました
その結果
8-21-10連-弟

新キャラユリシーズを含め2人のAヒーラーがそこに
これに加え
ラグナス,オネェ,ナーガ,深淵のベリアルを図鑑報酬のためにストック

やはりうちはヒーラーで生きていくことになるんでしょうか・・・そんなことを思うような結果でした
ユリシーズがSで中回復だったら使いやすいのに・・・

ここから今度は兄のターン
ひたすら50個を目指し全力プレー
昨日は様々な方に協力してもらい最後の追い込みをかけてました
(協力してくださったおはテスタ氏とあねさまにはここで感謝をのべさせていただきます)

その結果途中寝落ちを挟んだものの無事50個に到達,十分に準備を整えいざ



8-23-10連-兄途中
幸先よく開幕ヴァーミリオン
しかし後ろに金が3つ,まだ希望が

2枚目:ヴァーミリオン
ここで雲行きが怪しく


さらにキティやノエル,アオイなどが出そろい・・・

8-23-10連-兄

あっシズカグやん!(2枚目)
あっガイアスやん!
あっルリやん!(2枚目)
あっステファーヌやん!

このステファーヌとリィルを比べるのもなかなか面白そう
トナメ用に待機させておきます

以上,今は特に何も手を付けていないアスティナでした

【修正】最高の"コストパフォーマンス"を誇る精霊は?

こんばんは,インターン帰りのアスティナです
この記事は以前紹介したコスパランキングの記事を修正し再度アップし直したものです


コストパフォーマンスとは
コストパフォーマンスという言葉の意味を知っている方は多いでしょう
かけるコストに対してどれだけお得なリターンがあるか,という意味で用いられることが一般的です
しかし今回の場合はちょっと意味を変え
"精霊のコストに対するステータスの割合"という意味で用いています

どうやって比較する値を求めるか
"各精霊のHPと攻撃力をコストで割ったその平均値"をその精霊の値として用い,この値の大小でランキング形式でまとめました
今回は時間の都合上HPのみ,または攻撃力のみ,というランキングは導出しておりません
おそらくこの記事で興味を持った方が調べてくれるのはないでしょうか・・・?
なお今回使用した値はどれもレベルMAXの際の値を用いています


コスパランキング -10問穴埋め形式-
それでは各レアリティごとにまとめたコスパランキングを虫食い形式で出題するので,余裕のある方は挑戦してみてください
記事の最後にいくつかヒントを載せてありますのでそちらを見るのもかまいません

【1】次の水S精霊コスパランキングの[1],[2]に適する精霊を答えよ。

1.憎悪の氷帝 テスタメント・ヘイル
2.[1]
3.[2]

【2】次の水S精霊コスパ"ワースト"ランキングの[3]に適する精霊を答えよ。

1.謳歌する夏 バロン・ライオネル
2.世紀の奇術師 マギカ・ルーシュ
3.[3]

【3】次の全A+精霊コスパランキングの[4],[5]に適する精霊を答えよ。

1.紅炎の使い手 レナ
2.[4]
3.[5]

【4】次の全A精霊コスパランキングの[6],[7],[8]に適する精霊を答えよ。

1.魔道士 レナ
2.炎術士 レナ
3.[6]
4.[7]
5.[8]
6.クロム・マグナ生徒 ヴォルフ
7.奈落の堕天使 テスタメント

【5】次の文章中の[9]に当てはまる数字を答えよ。

火S精霊コスパランキングにおいて,火属性精霊として人気の高い"爆炎のレナ・イラプション"は4位となり,
同じく人気の高い"時をかける整備士ユッカ・エンデ"は [9] 位となった。

【6】次の文章中の[10]に当てはまる精霊を答えよ。

これまで開催された各イベント報酬の精霊の中でも特にステータス(やスキルの有用性)が高いとされる以下の精霊
エンシャントドラゴン系
ダンケル系
フラクタル系

これと御三家のA以上
サーシャ
イグニス
メタルドラゴン

さらにイベントで必ずもらえる精霊
イツキ
アン

この8種の中で最もコスパのよい精霊は [10] である。

以上10問です
下の方にヒントを載せときます














ヒント(反転してください)

水Sランキングが対象の[1]~[3]の答えになっている精霊のSSは攻撃/変換/その他と分かれます

A+ランキングが対象の[4]~[5]はレナと属性が異なります

Aランキングが対象の[6]~[8]もレナと属性が異なります

ユッカが対象の[9]は火のS精霊が計26体というのがヒントになるかも…

イベ系/御三家が対象の[10]はこれといってヒントが出せるものではないのである程度予想をしてみてこれだ!と思ったら

こたえについて

おはようございます
前回のコスパランキングの答えについてです

本来なら今すぐにでも答えをオープンしたいところですが
インターンの負荷が予想以上に高く平日はかなり体力的にも厳しくなりそうなので
土曜日の発表を予定しております
ですのでもうしばらくお待ちください


進化/魔道書/レベリングは弟にほなげてるのでそちらの方は問題なく進んでおります

別な方向から光を当ててみましょう - コスパランキング

こんちは
東北は主要5都市じゃないみたいですね
YoutubeにあがってたCM見ましたがゲーム内容についてはあまり触れてなかったもののおいおいおい・・・というような点はなかったのでシンプルにまとまっていたと思います

さて本題に入ります
15:00にA&Bが大量追加され,一部のAは既存の精霊をはるかに凌駕するものらしいですね
中でもSキャンペーンの一角,メーベルはメイヴィスを完全に第一線から蹴飛ばしました
(正直メイヴィスは金で期待させといてキュアセルフなうえにネタにもならないからあまり好きじゃないんだよね・・・)

これでキュアセルフズ全員陥落です
テスタ>イシュタル
レナ>トゥース
メーベル>メイヴィス

ではそんなキュアセルフズやサギリ,ラピスすらもある特定の条件下ではなかなかの値が出ます
それが"コストパフォーマンス"
やり方は簡単,ステをコストで割るだけです
こうすると最近話題の新スキル持ちは大体高コストなので割合が落ち,下の方の精霊が(そもそもこれを調べたところでどうというわけではありませんが)脚光を浴びるわけです

そんななんとしてもイマイチな精霊をピックアップしたかったアスティナ氏の数時間は新精霊の実装とともに吹っ飛んだわけですが・・・
ここでぱぱっと手直しをするのはデータがまだそろってない以上不可能に近いので旧メンツのみで行います

ここで単純にだーっと載せてもよいのですが
せっかくなので虫食いにしていくつか当ててもらいます
正解者が多いか平均の正解数が高いと10連に後先考えず突っ込んでいくかもしれませんのでご期待ください

まずS精霊のみをピックアップ
火属性
1.赤の霊界道士フー・シャオラン
2.焔刀生徒会長リンカ・ワイアット
3.絶対切断キャンディーⅩⅢ
水属性
1.憎悪の氷帝テスタメント・ヘイル
2.(1)
3.(2)

雷属性
1.死神メイヴィス・ドラクロワ
2.闇夜の閃斬ツバキ・リンドウ
3.魔鋼の神匠ルーファス・ヴァイル

S精霊トータル
1.憎悪の氷帝テスタメント・ヘイル
2.赤の霊界道士フー・シャオラン
3.焔刀生徒会長リンカ・ワイアット

となりました
フーシャオとメイヴィスの自己回復コンビがここでともに各属性1位に
ヴォルフにMAXHPをとられてもコストの差が光りました
リンカも学園生徒の中では低めのコストが効いたようです
テスタメントは言わずもがな,これで名実ともにチート精霊の仲間入りです()

では逆にワースト3を
1.謳歌する夏バロン・ライオネル
2.世紀の奇術師マギカ・ルーシュ
3.(3)

バロンとルーシュ・・・仕方ないですね
かたやコスト150,かたやAT500未満ではどうしようもないです

続いてA+の総合ランキング
1.紅炎の使い手レナ
2.(4)
3.(5)


レナがここまで低コストなことに今日気づきました,これは恐ろしい・・・

A精霊編
まさにレナ無双,コスト7とか10とかなんなんですか・・・
こちらも総合順位を
1.魔道士レナ
2.炎術士レナ
3.(6)
4.(7)
5.(8)

6.クロム・マグナ生徒ヴォルフ
7.奈落の堕天使テスタメント

テスタメントはどの属性でも強いですね勘弁してください持ってない人にはつらいです

以上ここまでがランキングの虫食い
これをもう一度整理しつ残りの問を
(1)水S精霊コスパランキングの2位は?

(2)水S精霊コスパランキングの3位は?

(3)S精霊コスパランキングのワースト3位は?

(4)A+精霊コスパランキングの2位は?

(5)A+精霊コスパランキングの3位は?

(6)A精霊コスパランキングの3位は?

(7)A精霊コスパランキングの4位は?

(8)A精霊コスパランキングの5位は?

(9)火精霊のツートップ女子ことレナ&ユッカ,S精霊火属性ランキングでレナ・イラプションは4位でした。ではユッカ・エンデの順位は?(火のS精霊は26キャラいます)

(10)過去の魔道杯報酬,イベント報酬,御三家のA以上の精霊の中で最もコスパがよかったのは?
選択肢(特に指定のない場合全ての進化形態を考慮する)
竜王,ダンケル,パトラ,アン,イツキ,フラクタル,ラピスラ,ケツァ,メグリ,マナト,ユイ,スミレ,ククリ(A以上),ウィンディ(A以上),パール,サクラ(A以上),イグニス(A以上),サーシャ(A以上),メタルドラゴン(A以上,含インフェルナグ)


長くなりましたが計10問,おそらくすべてを考えようとするとかなり時間がかかると思いますので当たりそうなところだけ答えていただいてもいいです
答えはコメントでもTwitterのリプライでもかまいません
一番正解数の多かった人には・・・何しましょう,そちらも何かあれば可能な範囲で受け付けます\( )/

協力(データ提供):Wiki,aaa氏,しみず氏,まつみん,めがね氏,りょうちゃん
応援:TLのフォロワー

追記:もしかしたら情報に誤りがあるかもしれません,後日まとめたファイルをDL可能な場所にアップロードするのでそちらを見て指摘していただけたらと思ってます

10連

こんちは
350万の子はぜひとも手に入れたい
なので招待2倍キャンペーンをぜひぜひCM開始と同時にやってほしいですね
そしたらもう一回10連が・・・

などと甘い期待をしてるアスティナ氏,当然A率UPを期待してクリスタルをキープ・・・
しませんでした
もちろん予告通り10連回してきました
いやだって狙うカードがあるんですもん
こちら
トゥース
強そうですね!()


さて冗談は置いといて
やっぱりサーヤ狙いでいきました
もちろん他に欲しい子はたくさんいますがやはり"限定"は魔性の言葉です
8-17 10連
ではいざ

8-17 10連かたまり
おっとかたまってしまいました・・・

なおこのまま戻らなかったのでタイトルに戻りました
なので皆様ご期待のアレを貼ることができませんでした

代わりにプレボの画像を用いて出たキャラの判断を
一つ目
8-17 10連イマイチ1

Bきぶんやコレット:コレット・シエスタのために一応プレボに待機
Bナツメ:残念ながらB+がいますので昨日のアオイ同様このままバイバイ
B+ヴァレリィ:実は新規 しかしB+が昨日出てるのでバイバイ
Bヴァーミリオン:一応最終進化用に・・・
B+狼:余裕があればアヌビスアヌビスアヌビスを作りたいのでそのためにキープ

二つ目
8-17 10連イマイチ2

B+フェリシア:3人目,オンスロート隊結成のため狼同様キープ
Bフェアリーテール:できればフェアリークレリックが欲しかったと思いつつも一応進化用にキープ

ここまで平常運転
ここからアップの成果が現れはじめます

三つ目
8-17 10連カスミ

ついにきましたカスミちゃん
ずっとずっと欲しいと言ってたカスミちゃん
リア友みんな持ってるのに俺だけ持ってなかったカスミちゃん
火のヒーラー欲しいから来てくれないかなと思ってたカスミちゃん

こちら育成完了とともに即スタメンとなりえますね
そうなるとうちの変換隊はヒサギフーシャオカスミ・・・豪華になりますね

ラスト,確定Aも映る四つ目
8-17 10連A
・・・・・・

イェーイ(拳を突き上げる)
数か月ぶりのアタリ
そして初の新スキルもちはあの時十数回引いても出なかったリィル
さらに確定Aは初の二色回復持ちでコストも下がった天馬
これは・・・これは・・・

イェーイ(二度目)

協力してくれた(引いてくれた)リア友のK氏は夏明け以降神と呼ばせていただきます
以上,やっぱりリア友の方が引きがいいことを再確認したアスティナでした



なおトゥースの画像は
企画・文章原案:アスティナ
絵・文章:おはテスタ氏(@antou213)
でお送りしました

350万DLキャンペーン

こんちは
夕方と言ってた割には結構早いなーと思いました
でも翌日に延びるよりは全然マシですね

さてキャンペーンの内容をおさらい
・限定精霊サーヤ
A・・・AS全体小回復/SS全体中魔術
S・・・AS全体大回復/SS全体大魔術(ATテスタ越え)
ついに属性無視のAS回復が来ましたね・・・
情報くださったTwitterのみなさまありがとうございました
AT2200あればリバースエンドなしでもトナメ道中がいけてヒーラーなのにトナメで使える子として脚光を浴びる日も近そうです

・カード枠300に拡張
これについては"今後の新規プレイヤーを全て枠30でスタートさせ,既存のユーザーにはクリスタル5個を配布する"というものでこの5個をガチャに突っ込んだ人も何人かいるのでは・・・?(もちろんガチャに突っ込みました)

・ログインボーナス
毎日ログインで計14個のクリスタルがもらえるそうですね
これ+ログインボーナスとすると少なくとも20個の収入が見込まれます
かなりの数になるのでこれはイベント用にキープするのがいいかもしれません

・素材ドロップ率UP
1.5倍だからって2が3になるような小さなものは勘弁してほしいですが来週の木曜が楽しみです
トナメのゴールドと合わせて進化がはかどりそうです

・CM放映開始
さてどんなものがくるのか・・・
ガッカリーズのCM出演はあるのか,センターは誰なのか,そう考えると結構面白そうです


そしてガチャAUPはきませんでしたね
これは時間差で来るのかそれとももう来ないのか・・・
CM放映開始にも関わらず招待2倍がないのはどういうことなんでしょう,放映開始までは様子見ですね


ここからガチャ報告
TLで様々な情報が飛び交う中枠代の5個と50個残るように計算して余った残りの10個の計15個をガチャに突っ込んできました

結果
1発目
8-16-1 アオイB
Bは初なんですよねー(
しかし残念ながらアオイはB+が3人いるので図鑑的にも当てた時点でおしまい,そのうち消えるでしょう

2発目
8-16-2 ヴァレリィB+
図鑑報酬実装直前に消し飛ばしてしまったヴァレリィさんが帰還しました
今度はA+までしてしっかり図鑑を埋めるためにもプレボにキープ

3発目
Aでした
ま た キ ュ ア セ ル フ
でした
ほんとにキュアセルフに好かれてますねうちのデッキ









8-16-3 ルリA
あっ使えるキュアセルフやん!(歓喜)
以上,きれいにB→B+→Aと出て10連に向けてアップが完了したアスティナでした

魔道杯お疲れ様でした

おはようございます
4日間の魔道杯,毎日のように上位報酬(スミレやサクラ)を狙いに行った人,パールをとってそこで終わった人,もうちょっと行けるかなと思って2クリスタルまでがんばった人,石ガンガンつっこんでユイとりにいった人など様々な人がいたと思います

私は二日目にサクラとパールをとってそこで実質今回の魔道杯は終わらせてました
理由は三段との相性がイマイチで次回の魔道杯までにデッキ用意して出直すということでして
それでも無事2000ptに到達できたのはかなりうまくいった結果だと思います

もちろん総合順位は5桁で神樹セットがもらえましたが
木曜はただでさえドロップがよくないのでA+でももらえるのは嬉しいですね(もちろん欲を言えばSユグが欲しかったのですが)

なので昨日は参加賞とってずっと木曜の伐採に励んでいましたが


逆にトナメよりもストレスがたまる結果となってしまいました
そして何をしたかというと
火Sユグにいらない木突っ込んでヒサギに吸わせました

前回の記事(進化ラッシュ)で進化させているヒサギとラーヴァデインでうちの火最終進化組は全員最終進化を果たしたので完全に火Sユグが無駄となっている状況でこれです
雷は毎度のこととしてせめて水くらい落とせよ・・・と最終戦での確定ドロップor体力満タンでの突破時にボーナスでもつけてくれないかなーとおもうアスティナでした

350万DLは招待クリスタル2倍,限定カード,A率UP等々様々なものが考えられますね
これがもしCMとの連動ならおそらく招待クリスタル2倍はくるでしょう
そうなると招待枠が空いている人は・・・
10連へのチャレンジャーが増えそうですね

新イベについて
新規獲得を狙うならおそらくアン/イツキ同様初級クリアで100%もらえる子はあるでしょう
問題はイベそのものの難易度やその内容ですが・・・
個人的にはパトラさんカムバックイベでいいです
前回は1週間という短い期間でしたしSにするまえにイベが終わってしまい図鑑報酬のためにもSにしたいという人はそこそこいるのではないでしょうか?

進化ラッシュ

こんちは
魔道杯は2000とれたらいいなくらいのペースでのんびりやってます
今順位は6桁で一番左の"1"が画面外にはみ出てますね
過去に順位が6桁だったときはないのでやっぱり参加者が増えてるということでしょう

そして今日はもうトナメおしまいにいてキノコ狩りへ
進化待ちの子も増えてきていたので枠を空けるためにたまってた素材をフル活用しました
まず一人目
ヒサギS
五段で使えると噂のツインテヒサギちゃん
これを見るとリア友の悲劇を思い出しますが彼の遺したヒサギに追いつくためにも早急な強化をしてあげたいところですね

二人(?)目
ラーヴァA+
超序盤からお世話になってたラーヴァデインがやっと最終進化
中ダメで役に立つ日が来るかはわかりませんが貴重なリバースエンド持ちがまた一人増えました

三人目
サクラB+
今回の報酬サクラちゃん
ククリよりは使えそうなので無理しない程度のペースで進化させていきます

ラストはこちら
シオミB+
うちのうすーーーい雷ヒーラー枠の貴重な担い手(になるかはわからないけど図鑑報酬のために進化させた)シオミさん
サポート枠での起用があるかもしれません
なお水のシオミことアオイさんはその属性のおかげでスタメンに入ることはまずないでしょう

以上,お次はパールとイツキとイシュタルの水トリオでも・・・と考えてるアスティナでした

トナメ初日&2日目考察

こんちは
巷の噂によるとパールはものすごく有用性が高いとのこと
雷属性からのダメージ軽減ということは水の時代が来るんですかね?
ちょっとうちのフィリーちゃんたちにも明るい未来が見えたようでほっとしてます

そんなフィリーちゃんを連れていくようなこともあったほど水不足が深刻な三段デッキ
今のところうちのメンバーで最も安定して抜けられるのがこちら
3段9ターン
9ターンが限界のデッキです
道中の雷はアヌビス&ノエルに任せてます
ノエル&イシュタルの中魔術勢は道中の安定性を確保するために(特にノエルが使えること使えること・・・)
理想は8+大ダメで9ターンですがそのためには道中の敵にも恵まれないと厳しいんですよね・・・
なので8ターンゴーストにはまず勝てず,最高2位でほそぼそとやってます

一応パールは手に入りました
祝パール

そして一度タイムがいい感じに
3段限界
8ターンなんて嫌いだっ



魔道杯は折り返し
時期はお盆
残り2日,帰省勢など含めどうボーダーのポイントが変動するのか要チェックですね
私はもう今日全力使ったんで明日以降は進化待ちの子の相手します

最後にお盆ネタ


三段どうしましょう

こんちは
魔道書常時半減ってすごいですね簡単に数百万Gもってかれます
でもまたとないであろうこの機会に初のSレベルMAXを実現しようとプレボから図鑑報酬のゴールド出してこなしてます

さていよいよ明日魔道杯が二度目のリスタートを迎えます
前回のポイント引き継ぎということなので初日はデイリー入賞かなり厳しそうです
また下位でもしっかりポイントが入るようになったこと,累計報酬が実装されたこと,これを考えると段位キープは昔の話になってしまった気がします
さてそうなると当然一つ上,つまり私の場合三段のデッキ構成を考えておかなければならないのですが・・・

ご存じだとは思いますが三段は水中心推奨です
なのでできるだけ水の大魔術(特にテスタメント)で組むとさっさと抜けられる・・・ようですが
ここでうちの水メンツを現時点での攻撃力が高い順に
()内はレベルMAXにした時の攻撃力,VerはAの進化後か進化前かを示してます
またAS/SS共に攻撃系スキルのみ色を変えてみました

カトレアS Lv55
AT1934(1995) ASリバースエンド/SS真技・氷柱刃

サギリS Lv67
AT1879(1924) ASクイックレイジ/SS蒼炎の紋章

フィリーS Lv66
AT1697(1712) ASスノウホワイト/SS妖精の癒し

フィリーA+ Lv32
AT1374(1514) ASフロストリカバリー/SS妖精の癒し

イシュタルA Ver2 LvMAX
AT1287(1287) ASキュアセルフ++/SS凍結の魔術

フィリーA Ver2 Lv29
AT1170(1277) ASコールドヒール++/SS樹木の癒し

フィリーA Ver1 Lv32
AT1146(1231) ASコールドヒール++/SS樹木の癒し

ロレッタS Lv35
AT1082(1523) ASインフィニティ/SS碧海の癒し

イツキA Ver2 Lv27
AT850(1085) ASサドン・ゲイザー/SS水の紋章

水の純粋なアタッカーはカトレアさんしかいません
SS攻撃系もカトレア/イシュタルしか持ってないという少なさ
このままフィリーSをスタメンに入れてでも水にこだわった方がよいのでしょうか?
それとも他属性の高火力アタッカーを入れるべきでしょうか?
ブログ内コメント,もしくはTwitter上のリプライでアドバイスをしてくださると助かります

詫び石(1日ぶり2度目)

こんちは
コミケ勢のみなさま暑さに気を付けて水分補給等しっかり行ってください

さてさて運営からまた石が来ました
それも8個
詫び石(1日ぶり二度目)
これで前回のと合わせると10個となり,いかにも狙ったのような感じですが・・・

ここは48個配布して10連引かせるとかそういう斜め上な方向を期待してました
(かなり厳しいラインだとは思いますが)

魔道杯の再開日時は未定,大丈夫なんでしょうか・・・?

ちなみにこれでクリスタルは32個,目標の10連まであと18個です
撃沈のカウントダウンが聞こえてくるようです

サーバ・・・

おはようございました
0時の開始と同時に魔道杯に飛び込んでいきました
初戦をパネル事故大フィーヴァーの12位で終えた後サーバがダウンしてそこからはみなさんご存じのとおり
復旧はいつごろになるのでしょう,魔力満タンにするタイミングくらいは再開前に通知して欲しいですね

さてさてもうご存知の方は多いと思いますが
トナメにおける"下位でBPとらずに効率よく回す"という手法ができなくなっているようです
こちら爆沈した12位の時の結果なのですが
event - 12th
しっかりポイントはいってます
もちろんイベントptも10ptなので
大変コスパの悪い結果・・・

普通に上位を狙えということなんですかね?
再開後のみなさんの情報を眺めつつ累計報酬狙う感じで行こうと思います

(みんなガチャ引いてるけどのったら爆沈するよね・・・)

Candy - 60
以上,火の魔道書はキャンディー行にしたアスティナでした

修正が明らかに

おしらせ&詫び石来ましたね
2個は少ない気もしますが使う人と使わない人のバランスを考えたらこうなるのでしょう

さてスキル修正の件
ろくに当たりませんでした

変更点
バロン,アレク・・・スキル強化
バロンAはステそのままでツバキSとスキルが同じに
アレクAはアンS同様シャッフルSSに

御三家・・・進化素材軽量化
ほぼククリやウィンディの進化と同じ感じになりましたね
しかし某フォロワーによるとサーシャB→B+はC+フラウ1つのようです・・・
もっと軽いんですかね?

ユニコ,レノックス,天馬・・・コスト軽量化
特にレノックスと天馬は重いキャラの代表格だったんでこれを機に天馬の価値はますます上がると思います
レノックスに関しては好き嫌い分かれそうですが・・・
ユニコは安定して二色デッキに組み込まれそうです

ユウギリの舞・・・吸収強化
一部筋によると20%超えが確認されているようです
キュアセルフますます涙目

このような仕様変更がアスティナのデッキに何をもたらしたのか
以下ツイートを引用




以上,魔道杯どーすっぺと考えつつサギリちゃんを強化してるアスティナでした

スキル調整等々

朝起きて魔道杯が延期ということを知りました
この1日の猶予のおかげでうちのリナリアのレベルも上がりつつあります

さてさてお昼頃これまた重大なお知らせが
"初心者のために"仕様変更らしいですね
変更内容は

・序盤道中敵キャラの変更
イグニスが攻撃力/属性共に有利な状況でしたし水でも増やすんでしょうか?
それでもイグニス一択を覆すほどにはなると思えませんが・・・

・進化素材の一部変更
これはいろいろな取り方ができますね
Cキャラが同一キャラC+になるようにして素材の無駄な消費を減らし,みんなに図鑑報酬のために頑張ってもらうのか
それとも本当にみんなの喜ぶSユグ本数の変更など上位精霊にテコ入れが入るのか・・・
初心者向けとあるので前者とかなったらさすがにちょっと・・・と思いますがC精霊コンプしてないのでちょぴーーーーっとだけ嬉しいです

・コストの変更
レノックスの軽量化とかあるんですかね?初心者向けということなのでこちらもB精霊の軽量化などにとどまりそうな気もしますが・・・
序盤のガチャ引いてコストオーバーだーって感じることが減るくらいで終わりそうな気もします
例えばB精霊の全般的なコスト低減とか

・スキルの変更
またです・・・?閃きはもういいですよ?
以下何も情報がないのをいいことにこうなったらいいなーという変更を

・トライマジック++系をナイトメアスペルに
さすがに最終進化の状態でトライマジック++というのは・・・と
なので
激奏リナリア・フォート,神業ノエル・マリオネット等の全体攻撃を是非もうちょい強くしていただけたら
同様にシズクカグヤ,シルヴィアホワイトブロッサムなどのSでナイトメアスペルの子もインフィニティにしていただけたら・・・
あ,カナメやプロコなどは別にやらなくても←

・キュアセルフ++
上記トライマジックと同様Sで++って・・・というのがあるのと
うちキュアセルフ系充実してるので(メイヴィス3体,クイントゥス1体,イシュタル2体,フーシャオ1体)
修正されたらいいなーというのがついつい
やはり
イシュタル→リジェネレイト
メイヴィス,クイントゥス,ジェニファー→リフレッシュ
となって
そしてリジェネレイトを250とかにしてくれれば・・・

・クイックレイジ()
最終Sでクイックレイジの子をせめてリバースエンドに
フラクタル・・・はどのみち強いのでおいといて
ルーシュに完全に上をいかれてしまったサギリちゃんの活躍を願って

・速攻SS
えんちょーA+やフラクタルなど5,6ターン発動の化け物スキル
イベ系でここまで強いとイベに参加できなかった後から始めた人たちはどうするんでしょう・・・
ユッカはガチャ系精霊で特に取り下げでもないのでこれはおいといて
えんちょーとフラクタルは大魔術と同じ扱いにしちゃってもよいのでは
と言うと様々な方向から文句が飛んできそうですが・・・
これはお前持ってないからそんなことが言えるんだーとか言われそうですね

・激遅SS
竜王様やカノンなどに代表される10ターンよりもかかるSS(特に攻撃系)
とくに竜王様はえんちょーよりも難しいのに使いどころがなくそのイベ自体がもはや・・・
カノンの場合倍率次第では10ターンも納得できそうですが竜王様は鬼畜イベなんですし10ターン200%でも
10ターンならトナメで竜王デッキ組んで上位に行けるというほどでもないのでいい感じでは・・・?

夕方の行進が待ち遠しいですね
うちのキャンディーズやカトレアなど大剣術持ちの今後の扱いにも注目です

以上,フィリーは動かないかなとか思いながらフィリーのコスト上昇が心配なアスティナでした

精霊図鑑と魔道杯新要素

こんちは
課題Week突入しました レスポンス悪くなります
さてさて昨日の精霊図鑑,獲得精霊数が200を超えてる人はかなり多いようですね
私は267だったので魔道杯の後に下の方の精霊中心に33体集めてクリスタルもらおうかなと考えてます
そしてゆくゆくは10連を・・・

とフラグを立てたところで
魔道杯について追加の情報が入りましたね
なんでも累計&総合報酬だとか・・・
今まで同様デイリーランクでの報酬もあるとされていますが
個人的な予想として

今までのTOP級(例:フラクタルS,ラピスラS,ケツS,メグリS)が総合報酬の一番上に来て

次点(例:シャイアA,ラピスラA,ケツA,メグリA)がその次

デイリーの上位は三番手(例:マナトS)で

その下は四番手(例:マナトA)

そして累計報酬がお得系(例:ククリB,ウィンディB)


となるのでは?と考えてます
もしかしたらお得系の最終進化版(例:ククリA+,ウィンディA+)がどこかに入るかも・・・
累計は精霊,ゴールド,クリスタル,魔道書に加え前回の精霊報酬にあったドライアドが・・・?
いずれにせよ累計を狙うなら4日間フル参戦が必要なのはほぼ間違いないでしょうし
おそらく三段に上がっちゃいますね・・・
うちの水はヒーラー多めなのでかなり厳しくなるでしょう
なのでやはり1日でどこまでいけるか,というのを二日目あたりにやろうと思ってます

以上,上の人が四段にさっさと上がってくれないかなーと思いながらノエルとリナリアの育成をぼちぼち進めるアスティナでした

雑記:新雷系蘇生精霊は好き→壊す→蘇生するの3サイクルがしっかりしていて大変面白い

シャーリー最終日

こんちは
移転もある程度済んだので本日の結果報告をします

学園最終日ということでシャーリーを狙いに行きました


RTしてくださったかたありがとうございます
バックでシャーリーが微笑んでるのはそうなるよう狙いました
そしてその結果


8-7ガチャ

・・・・・・
やはりガチャ運ガッカリーズ脱退はなりませんでした
ノエル5人目,フェリシア2人目,ナツメ2人目を喜んでおきます

ここでいつものリアクションを
ガチャ運ガッカリーズ - 嘆き


そんなALLBというスンバラシィ結果の中一際目立ったのがこちら
8-7プロコ二段階目

第二段階のプロコは初です!やった!


・・・
(´;ω;`)<さよならシャーリーまたいつか

移転してきました

移転してきました
Yahoo使いづらいです
過去の記事はこちら
旧:フィリーちゃんといっしょ

今後はHTMLタグをフル活用できるこちらでぼちぼち記事を書き進めていきますのでよろしくお願いします

テーマ : その他オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

アスティナ

Author:アスティナ



レベル:78
段位:三段
リーダー
火:SキャンディーLv65
水:SカトレアLv58,SフィリーLvMAX,SサギリLvMAX
雷:アヌビスA+LvMAX

フィリーカルテットはうちの女神様
Twitter

課金メーター
リィル実装
(1000)
5000
メリエル実装
5000
(1500)
3000
1500
1500
(2000)
メーベル実装
1500


FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
